「立志篇」

少年よ、
疑問を抱け。

みんなが言うサステナブルってなんだ。
そもそも“持続可能”ってどういう意味だ。
みんなって誰だ。
いまどきの若者って誰なんだ。
線路はつづくんだろうか、とこまでも。
年度が変わる。岐路の連続だ。
365日エイプリルフールみたいな社会に、負けるな。
足元をみよう。本質をみよう。
「なぜ」「なに」は、大人をも成長させる。

掲載日 2019年3月31日
掲載紙面:北海道新聞 15段

Creative Director / Copy Writer:池端 宏介
Designer:川尻 固広
Photographer:古瀬 桂

【企画制作・池端の一口メモ】
こちらもSNSなどでわりと拡散した広告。クラーク博士「少年よ大志を抱け」を元ネタにメッセージを表現。卒業、進学、就職のシーズンを控える若者を鼓舞するような社会的視点や熱量で文章を書いた。商品や企業説明ではなく「声を代弁する」という手法がBtoBコミュニケーションでも有効だと実感しました。