「つなぐ篇」

夜を越えて。
旅客列車が少ない時間帯。

急勾配を超えて。
最大斜度25パーミルの
石北本線。

青函トンネルを超えて。
北海道経済の大動脈だ。

東京を超えて。
大阪、福岡、全国の消費地へ。
物が届くと、
生活できる。

掲載日 2019年11月4日
掲載紙面:北海道新聞 5段✕4連

Creative Director / Copy Writer:池端 宏介
Designer:名畑 文草

【企画制作・池端の一口メモ】
一面(15段)使用ではなく、5段を4ページわたって使用して、貨物列車の長い旅路を横長にするというアイデアで勝負。これまでにないグラフィカルなビジュアルで青函トンネル部分はモノクロ紙面に。各地域担当の異なる機関車のイラストなどディテールで鉄道ファンにも楽しんでいただきました。