moss linkageというプロジェクトを、もう一度。
会社をはじめた頃、札幌のデザイナーさんを取り上げた
WEB magazine moss linkage(モスリンケージ)を運営していました。
当時「地産地消」という言葉が出てきた頃で、iPhone発売の年くらい。
SNSもmixiくらいで、facebookは、まだ無いと思います。
札幌や北海道のデザイン情報を探そうにも、そこまでなくて、
加えて札幌の企業でも、東京のデザイナーに発注したりするのを知り、
「どうして食べ物は地産地消というのに、デザインはどうなの?」
という疑問を抱え、moss linkage(モスリンケージ)は始まりました。
今思うと、理由はあると思うのですが、でも在るべき姿は違うような気もします。
いろんな方々の作品を掲載したり、インタビューを発信したり、
コラボレーション企画で展示会をしたり、セミナーを開いたり。
全くお金になる気配はありませんでしたが、
とにかく意味のあることをしたくて突き進み、楽しんでいました。
moss linkage(モスリンケージ)のコンセプトは、
「クリエイターと企業をつなげ、企業とあなたをつなげる」。
あれから10年以上が経ちまして、faceというWEBを開設。
どちらかというと僕が企業とつながりたい、というよりも
次の世代がもっとより良く仕事ができる環境を目指して。
今年、新プロジェクト「RE HOKKAIDO FOODS」がはじまります。
3月17日にキックオフともなるイベントが開催されます。
オンラインでも参加できますので、ぜひ覗いてみてください。
大学の授業でも一緒の3KG佐々木さんと共に、登壇します。(小林 元)
RE HOKKAIDO FOODS
DESIGN × MARKETING SEMINAR
2022.3.17 9:30-16:45
会場:札幌市産業振興センター セミナールーム 1
(札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1)
*オンラインでの参加となります。
*お申し込みはこちら
KEYNOTE LECTURE
デザイン経営:ユーザー体験とブランディング
鷲田 祐一(一橋大学大学院商学研究科 教授)
DESIGN SEMINAR
デザイン会社ができること
佐々木 信(3KG)
小林 元(IMPROVIDE Co.,Ltd.)
MARKETING SEMINAR
バイヤーが北海道食品メーカーに求めること
柳原 勝浩(株式会社ジーブリッジ)