2023.09.13 PROJECT

ロングセラーへの道のりを伴走するデザイン

OVERVIEW

ポテトデラックスは、カルビー株式会社の
新ブランド。
2018年のテスト発売から、
ブランディングを担当。
コンビニやスーパーでの目新しさを
追い求めるために、
大小問わずリニューアルされる
パッケージデザイン事情があるなか、
リニューアルは2023年、
発売から5年後というご長寿デザイン。
なんと、裏面のグラフィックデザインは
一度も変わっていません。
思い返せば、初めてこの商品の
試作品を食べたときに
「金貨みたいなポテトチップスですね」と話したことが、
この商品の大きな特長である
「最厚の、満足感。」につながっています。

毎日のように新商品やリニューアル商品が
発売されては消えゆく、
小売市場において、ロングセラーへの道のりを
歩むことがこうも難しいのか。
デザインは何ができる?
ブランディングとは何か?
を改めて考えさせられる、
思い出深い商品になりました。

“Potato Deluxe” is a new brand from Calbee, Inc..
We have been responsible for the branding since its initial test launch in 2018.
At a time when package designs of all sizes are being revamped to bring a sense of freshness to convenience stores and supermarkets, this long-lived design was refreshed in 2023, five years after its launch.
Remarkably, the graphic design on the back of the package has never changed.
Looking back, when we first tasted the prototype of this product, we thought, "These potato chips look like gold coins," which led to the product becoming the “thickest, most satisfying chip,”―one of its standout features.

In a retail market where new and redesigned products come and go every day, how challenging is it for a brand to establish itself as a perennial favorite?
“Potato Deluxe” chips have evolved and become a memorable product that prompt us rethink the role of design and the importance of branding.

パッケージデザイン (2018.02~2023.04)
デザイン意図
シンプルな3連シズル
初めて実物を見たときの驚き、食感。
まるで宝箱に入っている金貨のような、
特別なイメージを作り出すためのデザイン。
デザイン意図
一発了解
通常のポテトチップスでは不可能だけど、ポテトデラックスには可能なこと。
それはフォークで刺して食べるられるくらい厚いこと。
食事レベルの商品にもなるのでは?という、それまでの常識を変える可能性をデザインしています。
デザイン意図
トーン&マナー
派手な袋文字や味を訴求する美味しそうな写真など。
スナック売り場に反乱するデコラティブさとは真反対の
シンプルなグラフィックデザインの展開は、他の商品と一線を画すための企画。
店頭映像
全く認知度が無かった頃、
とにかく商品名を覚えてもらいたい。
そんな始まりだった店頭映像企画。
ただ連呼するだけではなく、
ユニークさを追加して、世界観を広げていきました。
Twitter(X)展開
3倍の厚さ(ポテトチップス比)、金貨、デラックス=DX。
どこかシュールさを持ちながら、たまにしか販売促進をしない。独特の空気感を持ちながら、じわじわと展開していきました。
リニューアルパッケージ (2023.04〜)
リニューアル経緯
  • 1. 旧パッケージの問題点
    シンプルで目立つパッケージですが、チップスが硬そうに見えるなど実際の商品と乖離したイメージがついていました。
  • 2.課題
    旧パッケージのイメージを守りつつおいしそうで硬く見えないデザインに変更する必要がありました。
  • 3. 解決策
    硬く見えないようにほくほくしたじゃがいものシズルを入れつつ「3つの要素から構成される」という旧パッケージのルールを守るデザインにしました。
  • 4. 現行のデザインへ
キービジュアル
ポテトデラックスのキービジュアルでは「1枚の満足感」「厚いポテトデラックス」を伝える必要がありました。当時のパッケージに記載してあったコピー「金貨のようなポテトチップス」にちなんで豚の貯金箱をマスコットにビジュアルを展開しています。
考え方
Twitter(X)もリニューアル
Twitter(X)ではポテトデラックスの特徴である「通常のポテトチップスよりも3倍厚い」ことや「1枚の満足感」を伝える必要がありました。キービジュアルから生まれた貯金箱のマスコット(ハラブー)を軸にその2点を訴求するための投稿をしています。

#3倍ってすごい

今日の3倍にしてみた

#アレンジレシピもデラックス

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#3日はデラックスな日