プロダクトの本質から拡がる世界観
OVERVIEW
カルビー株式会社の新ブランド「フルッツ」は、
カルビー独自のネオオーブン製法という技術と
フルーツという新しい素材への挑戦が形になった商品。
スナックカテゴリーの新しいジャンルの開拓を目指す、
ノンフライの"フルーツスナック"です。
見た目はクッキー?食感はどうなの?味はどんなもの?と、
「食べてみないとわからない」課題を持っていて、
私たちは新しい領域を目指すプロダクトやサービスにつきまとう、
「たくさんの良さ」を説明する必要性を振り払うことからスタート。
まるでいちごをくり抜いたかのようなフルーツ感を、
目で見ただけで理解できるヴィジュアルをデザイン。
そこからターゲットを鑑みたクリエイティブの方向性、
プロダクトの良さを伝えるために、世界観を拡げていき、
ストーリーを組み立てていきました。
Calbee Inc.'s new brand, "Fruit Snack Frutz," is a product that combines Calbee's unique neo oven (non-frying) method with a fresh take on using fruits as a new ingredient. As a a non-fried fruit snack, "Fruit Snack Frutz," , aims to pioneer a new genre within the snack category.
Is it a cookie in appearance? How does it feel to bite into? What does it taste like? Questions like these bring the challenge of being "something you won’t know until you try." We set out by shedding the need to explain “all the unique qualities” that often accompany products and services aimed at exploring new frontiers.
We focused on creating a visual that instantly conveys the fruitiness, as if the snack were made from hollowed-out strawberries.
From there, we defined the creative direction with the target audience in mind, expanding the world of "Fruit Snack Frutz" to highlight the product's appeal, and crafting a story to showcase its unique qualities.
撃ち抜かれたいちごハート型に撃ち抜かれフルッツになったいちご。
ズキュンピッドズキュンといちごを狙い撃つ天使。目的は「キュン」とするフルッツをたくさん作ること。
降り注ぐいちご空からやってきたいちごの集団。ズキュンピッドに狙われている。
ズキュンピッドの弓矢この弓矢で撃ち抜かれた果物はフルッツに変化する。
ズキュンピッドの仲間たち「きゅん」とするものが大好き。
フルッツ「きゅん」とくる甘酸っぱいスナック。とってもジューシー!
PROCESS
キービジュアルができるまでのプロセスと展開のご紹介。
キーワードを抽出し、ストーリーを組み立てる Extracting keywords and building the story
ズキュンピッドの弓矢で
MOVIE
キービジュアルの世界観をベースに3点の映像を制作しました。
WEB動画
世界観と商品訴求のバランスに重点 Emphasizing the balance between product appeal and world-building
point①味・食感のイメージを伝える
point②初見の人の目に止まるためにアイデンティティを強調
機能的動画①「フルッツができるまで」
飽きさせない説明 Explanations that avoid repetition
point①事実とコミカルな世界観とのすり合わせ
point②ズキュンピッドの反応をカットごとに切り替え新鮮さを出す
機能的動画②「店頭動画」
商品訴求で終わらないために Going beyond simple product promotion
point①世界観をベースに説明を入れる
point②静止画だけでも伝わるような画面構成
BGMについて
世界観をより伝えるための社内での音楽制作 Creating original in-house music to elevate the concept
動画制作にあたり、アニメーションと世界観をより伝わりやすくするためにBGMも社内で制作しました。
フルッツらしくありつつ、リール動画の音楽を意識した雰囲気
展開に合わせて変化する音色
WEB
WEB展開で企画やゲームが入り、より奥行きが深くキービジュアルの展開をしています。
スマホでもPCでも楽しい構成づくり Structuring content to be enjoyable on both smartphones and PCs
使用率の多いスマートフォンサイズを意識した構成をPC版に輸入する形で制作。どちらの媒体で見ても楽しさのレベル感が揃うようにしています。
全体図
世界観と構成づくり Developing a cohesive world and structure
キービジュアルの世界観をベースに「キュン」のワードが楽しく印象付けられるように展開しました。
キャラクター
イラストと写真を使い分けてアシスト Using both illustrations and photos to enhance the experience
イラストは情報をしっかり伝える場面、写真は世界観に没入して欲しい場面で使い分けてあります。すべてに簡易的なアニメーションが入っています。
キュンタイプ診断
「キュン」のイメージ付け Building an impression of “Kyun (charm)”
ページに訪れた人へフルッツを印象付けるためにキービジュアルにも記載のある「キュン」をベースにイメージ付けをしてもらう試みです。
よりキュンとする方を選択し、キュン仙人と修行を経て自分のキュンタイプを測ります。
キュンを意識してもらう
キービジュアルの「撃ち抜く」を体験
診断結果は全8種
MAKING-OF
キービジュアルで使用する小物類も制作しています。
撮影小物をオリジナルで作る価値 Value of creating original props for photo shooting
小物をオリジナルで制作することで展開の広がりを見込みました。サンプリングイベントでは実際に制作した小物を使用し、フォトスポットを設置しました。
形の
板金加工
(外注)
塗装
(外注)
形の
樹脂粘土で
着彩
(アクリル)
ベースとなる
イメージに
それぞれ内容や媒体は異なりますが、どの動画でもアニメーションと音楽が一体となりフルッツの世界観が広がるよう意識しつくりました。特にWEB動画(KV)はストーリー展開に合わせた細かい構成づくりと、メロディライン・音色選びに気を配りながら取り組みました。