2023.04.06 PROJECT

モダナイズによるブランドづくり

OVERVIEW

地道にファンづくりを。

「さっぽろ黒大豆」という
量販店向け商品のリニューアルをきっかけに
自社ブランドの刷新に着手。
社長室に置かれていた創業当時の乾物屋の看板をモチーフに
シンボルマークを策定した。
紺色で和を少し感じさせつつ全体はモダンな雰囲気に統一していった。
商品・紙袋などのツール、店舗やWEBサイトなど
1、2年をかけて少しずつブランディングを拡大。
予算や社内の一体感をつくる意味でも一気にやる必要はない。
年間の売上を大きく占める節分の豆。
これは「節分フェス」というネーミングにして
歳時記の雰囲気を創出。
「にこにこおに」も他社の鬼キャラクターに埋もれることのないよう、
現代的なかわいさを追求。
ピーナッツのパンツを履かせて販促を盛り上げた。
スーパーやコンビニなど量販向けの商品も順次パッケージを変更。
豆やかりんとうにありがちな古臭いイメージを脱却している。
中小規模の地方企業はCMを派手に打つことはできないが、
地道にSNSや店頭でファンを増やす
地域密着型のブランディングを実践しつづけている代表例が池田食品だ。

シンボルを中心としたイメージ展開。

パッケージから店舗デザインまで、紺色とシンボルを中心に統一。
パッケージデザインは、常時50種以上の味展開に対応するため、
シールで運用するコンパクトな設計が特徴です。

小魚アーモンド
焼カシュー
定山坊豆
わさびカシュー
チーズアーモンド
焼マカ豆
はちみつかりんとう
山椒カシュー
サクッと塩黒豆
純国産きなこかりんとう
黒糖はちみつかりんとう
ほたて海鮮まめ
えび海鮮まめ
世界のナッツ
バジルペッパーカシュー
小魚アーモンド パッケージ
焼カシュー パッケージ
定山坊豆 パッケージ
わさびカシュー パッケージ
チーズアーモンド パッケージ
焼マカ塩 パッケージ
はちみつかりんとう パッケージ
山椒カシュー パッケージ
サクッと塩黒豆 パッケージ
純国産きなこかりんとう パッケージ
黒糖はちみつかりんとう パッケージ
ほたて海鮮まめ パッケージ
えび海鮮まめ パッケージ
世界のナッツ パッケージ
バジルペッパーカシュー パッケージ
パッケージ群 店舗内観 店舗外観

にこにこおに

池田食品の公式キャラクターを現代的にかわいくリファインしました! 色や口の形の個性は残し、歴史を継承しています。キャラクターは節分イベントやSNSなどで活躍しています。

旧にこにこおに
白点線矢印
新にこにこおに
にこにこおに

色は
目立つ3色!

口の形は
前と一緒だよ!

手描き風の線から
フラットな線に!

パンツの形は
落花生!

にこにこおにパッケージ 節分フェス 屋外イベント 節分フェス 屋内商品棚